建材・資材・機器などの運搬をはじめ、幅広い業種で活躍する汎用性の高い2トン平ボディトラックは、小型トラックのため価格も比較的抑えられます。とはいえ、増車や買い替えにおいては、購入費用や車両管理の負担がネックになることもあるでしょう。
そうした中で最近注目を集めているのが、初期費用を抑えながら車両を導入することができるサブスクやリースという選択肢です。
今回の記事では、2トン平ボディトラックの導入を検討されている方に向けて、トラックランドのサービス「サブスクdeスグのり」の詳細をはじめ、従来のリース契約との違いなどを解説します。
2トン平ボディトラックの導入や買い替えをご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。
2トン平ボディトラックを導入するなら「サブスクdeスグのり」
2トン平ボディトラックの導入を検討している場合におすすめなのが、弊社で提供しているレンタル・リースのいいとこ取りのサービス「サブスクdeスグのり」です。
サービスの特徴
トラックのサブスクリプションサービスで、2トン平ボディトラックもご利用可能です。初期費用を抑えて迅速に車両を導入できるのが特徴で、最短14日程度で納車が可能。新車・中古車の2プランから選べるため、最新車両を使いたい場合やコストを重視したい場合まで、用途や予算に応じた選択が可能です。
また、白ナンバーだけでなく営業ナンバーにも対応しており、事業用として安心してお使いいただけます。さらに、繁忙期の一時的な増車や、業務の見直しによる減車など、事業の変化に応じたフレキシブルな対応も可能。必要なときに、必要な台数を効率よく導入できる点が、多くの企業に選ばれている理由です。
点検・整備済みの優良車両のみを取り揃え、万一のトラブル時にも迅速に対応しております。導入から運用まで、安心してご利用いただけるサービスです。
ご利用の流れ
サービスのご利用の流れは以下の通りです。
①お問い合わせ
ご希望の車種や用途、期間などをヒアリングし、最適なプランをご案内いたします。
②お見積り提出
ご要望に応じたお見積りをご提示し、内容にご納得いただいた上で次のステップへ進みます。
③お申込み・審査
所定の審査を経て、契約内容を確定します。審査には一定の日数を要する場合がございます。
④契約締結・初期費用のお支払い
ご契約の成立後、初期費用(リース料3ヶ月分)をご入金いただきます。
⑤登録・納車手続き
名義変更や車両登録などの各種手続きは弊社が代行し、準備が整い次第、車両を納車いたします。
⑥運用開始・サポート
納車後は業務に即使用可能。車検や点検のご案内もしており、サポート体制も万全です。
メリット
主なメリットとして「初期費用を抑えられる」「コストを可視化できる」「増車・減車がしやすい」というのが挙げられます。
初期費用を抑えられる
2トン平ボディトラックを購入する場合、数百万円規模の初期投資が必要となるケースが多いです。しかし、サブスクであればまとまった資金を用意する必要がなく、少額の初期費用で導入が可能です。特に事業を始めたばかりの段階や、急な業務拡大で予算が限られているときには、大きな資金負担を避けながら迅速に車両を確保できるのは大きな利点です。資金を別の用途に充てやすくなるため、キャッシュフローを安定させたい事業者にも適した選択肢といえるでしょう。
コストを可視化できる
月額定額料金で、新車であれば車検費用や自動車税、メンテナンス費用などの諸経費も料金に含まれ、中古車でもオプションで追加できます。そのため、車両維持に関するコストをあらかじめ把握しやすく、経理処理や予算管理もスムーズに行えるようになり、突発的な費用の発生を抑えながら運用できます。特に複数台のトラックを管理している企業にとってはメリットが大きく、車両ごとの経費が明確になり、無駄の削減や経営判断の迅速化にもつながるでしょう。
増車・減車がしやすい
車両台数の柔軟な調整が可能な点もサブスクの大きな魅力のひとつです。繁忙期に一時的にトラックを増やしたい場合や、業務量が減少した際に台数を減らしたい場合でも、サブスクであれば契約内容に応じて柔軟に対応できます。購入のように資産を抱えることがなく、必要なときに必要な分だけ運用できるため、事業環境の変化にも柔軟に対応可能です。特に流通業や建設業など、需要が季節や案件によって変動しやすい業種には、有効な手段となります。
リースとサブスクを比較
ここからは、リースとサブスクについて解説し、それぞれを比較していきます。
リースとは?
企業や個人が車両を一定期間、借りて使用する契約形態です。購入とは異なり「借りる」ことで初期投資を抑えて車両を導入できます。契約期間は一般的に3〜7年で設定されており、基本的には途中解約ができない点には注意が必要です。契約満了後は、返却・再リース・買取といった選択肢から、運用状況に応じた対応が可能になります。
月額料金には車両本体の代金に加え、税金や保険料などが含まれていることもあります。なお、契約内容によっては会計上「資産」として計上される場合もあるため、事前に税務処理について確認しておく必要はあるでしょう。
ローンとの違い
リース契約と並んで候補に挙がるのがローン購入です。両者の大きな違いは「所有権の有無」にあります。リース契約では車両の所有権はリース会社にあり、契約者は利用権のみを持つのに対し、ローン購入では契約時から利用者が所有者となり、完済後は完全に自社資産として保有することができます。
また、ローン購入では車検・税金・修理・メンテナンスなどでかかる諸費用はすべて自己負担となる一方で、リース契約ではそれらの維持管理費用が月額料金に含まれることもあります。
サブスク(サブスクリプション)とは?
一定の月額料金を支払うことで製品やサービスを継続的に利用できる契約方式です。近年は「車のサブスク」が広まり、商用車やトラック分野でも注目を集めています。
サービスによっては、車両の使用料に加えて、車検・点検・保守・税金・登録費用などが含まれたプランもあり、導入後の管理負担や想定外の出費を軽減できます。また、1年程度の短期契約や、利用状況に応じた車両の乗り換えなども柔軟に行えるため、変化の激しい事業環境にも適応しやすい契約形態といえるでしょう。
リースとサブスクの選択基準
リースとサブスクは、いずれも月額定額料金で車両を利用できる契約方式ですが、その内容や適性には違いがあります。導入目的や業務の特性、管理体制などを踏まえて、自社にとって適した方式を選ぶことが重要です。
例えば、2トン平ボディトラックを長期にわたり使用する予定があり、初期費用は抑えながらも車両を「資産」として計上したい企業には「リース」が向いています。
一方、短期的な運用や車種の入れ替えが想定されるケース、あるいは車両管理業務を極力減らしたい場合には「サブスク」がおすすめです。維持費用などもすべて含まれたプランであれば、導入後の煩雑な管理が不要になります。また、初期費用を抑えてすぐに業務をスタートできる点も大きなメリットです。
選択にあたっては、「利用期間」「運用の柔軟性」「トータルコスト」「管理負担の有無」といった観点から比較検討することをおすすめします。
2トン平ボディトラックの導入を検討されている方へ
2トン平ボディトラックの導入を検討しているなら、月額定額料金で利用できる「サブスク」がおすすめです。新車であれば、車検・メンテナンス・保険料などがすべて含まれ、中古車でもオプションで選択でき、手間なく運用できる点が大きな魅力です。
短期利用や増車・減車にも柔軟に対応でき、初期費用も抑えられます。2トン平ボディトラックの導入を予定していて、「サブスクdeスグのり」のサービスにご興味がございましたらぜひ詳細をご確認ください。
この記事を監修した人

神奈川県出身。株式会社タカネットサービスの9年目の社員。
これまでに監修した記事は200件以上!中古トラックに関する豊富な知識と経験を活かし、中古トラック業界の最新情報やお役立ち情報を発信しています。
実際のトラック販売やメンテナンスにも精通しており、読者にとって有益な情報をわかりやすく提供することを心がけています。
趣味は野球観戦で、休日には球場でリフレッシュするのが楽しみの一つ。
「月刊トラックランドオンライン」にて、中古トラック選びのコツや業界の最新情報を発信中。
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